kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

8ヶ月のおもちゃ

生後8ヶ月は、伝い歩きが盛んで常に私の手を持って〔歩かせて!〕とせがまれています。

おかげで母は腰が痛い(T ^ T)

そして体の動きが活発になったとともに、8ヶ月半の今、摘む&にぎるの指の動かし方がとっても上手になりました!

 

今月の手作りおもちゃ

○カラカラ?! 転がして遊べるよ

f:id:kao92tsu-shin:20220928100841j:image

【材料】

○プラスチックケース(綿棒が入ってた)

○ビー玉

○ビーズ

○セロハンテープ

○マスキングテープ

 

【作り方】

○ケースの中にお好きな数のビー玉とビーズを入れる

○セロハンテープでしっかり封をする

○セロハンテープの上にマスキングテープを貼る

 

これはとっても簡単。

 

ガラガラ音が鳴るのが面白く、また円柱なのでコロコロ転がります。中のビー玉が重りになって転がり方に変化がつき、見ていて楽しいようです!

 

次に紹介するのは

○チェーン引き遊び

f:id:kao92tsu-shin:20220928222519j:image

 

【材料】

ミルク缶

○布(ミルク缶に合わせてカバーにしたもの)

○チェーン(一つ3センチ✖︎30個繋げたもの)

○クッションテープ

○ガムテープ

 

【作り方】

ミルク缶のフチにクッションテープを巻く

 上からガムテープで固定

(ぶつけて口を切ったりするので念のため)

f:id:kao92tsu-shin:20220928220644j:image

○布でカバーを作る(チェーンが入るように穴を作ります)

側面に布を貼るとかでも良いと思います。その場合はミルク缶のフタを使用して、丸く穴をあけて使えばOK。

f:id:kao92tsu-shin:20220928220858j:image

○チェーンを用意する

楽天で一つ8円とかで買いました。30個!)

f:id:kao92tsu-shin:20220928220928j:image

あとは中に入れて、息子に引いてもらうのを待つ。引いた時の快感がいいのか、目に入るとけっこうな頻度で引っこ抜きにきます!

そのあとチェーンをぶんぶん振り回して、顔に当たって渋い顔になるというオチ。繰り返してます。

 

8ヶ月では摘む動きが上手になったので既製品ですが、玩具を増やしました。

f:id:kao92tsu-shin:20220928101341j:image

○型はめパズル

まだ型にはめる事は出来ませんが、取っ手を握って型から外して遊んでいます。

 

○ペグ遊び

f:id:kao92tsu-shin:20220928100807j:image

大人がさした棒を一本一本引き抜いてます。

 

○ボール落とし

f:id:kao92tsu-shin:20220928214745j:image

息子はボールは入れられず。引き出しを引く遊びに夢中です。始めは手首の返しが上手くいかなくて引き出せなかったけど、繰り返していつの間にか習得していました!

ポットん落としも作ったけど、まだボールを穴に入れられないので、これを出すのはもう少し先かな。(フタに穴あけるの忘れてた笑)

f:id:kao92tsu-shin:20220928222049j:image

次回紹介します!

 

f:id:kao92tsu-shin:20220928221903j:image

こうやって棚の前に陣取り、玩具を物色しています。色々試して遊んで、日々成長中😊