kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

11か月のおもちゃ・あそび

生後11か月は、すたすた歩くし体が一段とたくましくなったような(;^ω^

)風で落ち葉が降ってくると喜んでいました~

離乳食は順調ではないけど、不調でもなく、白米は味をつけたりあんかけにしないと食べない。

つかみ食べはとっても上手になりました。つかみ食べ、うちは7か月からやらせてます。指先の良い運動、良い刺激!早いから良いというわけではないと思いますが、掴もうとするなら自分でやらせて、自分で選んで食べるっていう事をやらせてあげても良いと思います!自分の力をどんどん試したいのが子ども^^ぐっちゃぐちゃのテーブルも、気にしない、気にしない、、、笑

 

 

11か月は大胆に遊んでると思いきや、指先、手先を上手に使って遊ぶことも増えました。

紙あそび

通販で買い物すると梱包の紙が入ってくると思いますが、その紙、捨てるのはもったいない!

息子に大きな紙を渡しただけで、こんなにも喜んで遊んでくれる!笑

他にも、お絵かき用にとシワを伸ばして何十枚も保管してます。大きいからのびのび描けるね。

大きい紙はびりびり破く時、赤ちゃんならけっこう体を使います!両手をこれでもかくらい広げて大変な動きをするのも、びりびり音がするのも、楽しそうです。

 

牛乳パック積み木

1歳目前で、積めるようになった

以前7か月のおもちゃで紹介した牛乳パックで作ったソフト積み木です。

中にお米を入れてるので、マラカス代わりに持って振って遊ぶことの多かった息子でしたが、積み重ねる事を覚えました。

以前は可愛くマスキングテープで装飾していましたが、歯がゆい息子の噛み噛みアイテムに良かったのか、テープのところを噛んでしまっていた為、カラーガムテで補強しました。男の子は物の扱い方も雑で、けっこう踏んづけられたりもしたので、ガムテで補強してよかったです。笑

 

かたことコースター

車をレーンの上に向きを合わせて乗せるという行為、これ実はとても難しかったようです。10カ月頃から興味を持って車を乗せようとするのですが、向きがなかなか合わせられなくて、何回か挑戦して出来なくてポイっが続いていました。

ふとした拍子に出来ると(偶然向きが合ったりして)、大喜び!

そしてどんどんコツを掴んでいきました。


ちなみに、、息子はコースター本体を持ちたがったり動かしたがるので、ベビーサークルに固定しました。動かないし倒れないので、安心して好きな時に遊ばせてあげられます。

本体の横には、牛乳パックでつくった箱を用意して、車を収納できるようにしました。

 

 

 

こんなふうに、体の使い方が上手になった11か月だったなぁと思います。