kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

通信制大学 今年度、勉強した科目一覧(3年次編入、1年目)

2月11日が試験の締め切り日で、履修期間が終わりました。

今年度取得した単位は24単位でした。

レポートにだいぶ時間を取られ、もう少し多く単位取れるかなと思っていましたが、とても現実的な数でした^^;

 

今年度履修した科目↓↓↓

〇大学基礎     1単位 テスト・レポート

〇心理学概論    4単位 テスト

発達心理学    4単位 テスト

教育心理学    4単位 テスト

〇学校カウンセリング  4単位 テスト・レポート

〇家族関係論    4単位 テスト

〇教育相談     4単位 テスト

〇SDGs基礎    1単位 テスト 

計  24単位

 

です。

科目にすると8科目で、4月から翌2月の10カ月間なので、1月に1科目くらいのペースです。

この他に仏教(必修、スクーリング&レポート)を途中まで学習していて、どう考えてもレポートが間に合わないと気が付いたのが12月で、すごく中途半端たっだけど他の科目で単位数を稼ごうと思い予定変更。。スクーリング代15000円がもったいなさすぎる。そして必修なので来年度また履修します。

来年度は計画的に学習します。。

 

 

勉強する時期は一日1時間~2時間くらい、しない時期は1週間くらい本も開かないという状態でしたが、3年で卒業するという目標、このペースでいけば叶うかもしれない!

決して無理はせず、子育てを最優先でぼちぼち学習していこうと思います。