kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

1歳1カ月のあそび・おもちゃ

1歳1カ月、最近遊び食べが酷すぎる。集中して食べる時間は3分くらい。手づかみできるメニューをガーっと食べて、その後はあっち向いてこっち向いて、チェアから降ろせやら、あれを取ってくれやら、ぎゃんぎゃんしはじめ、食べさせるのがやっと。米をとりあえず食べさせて、「デザート食べる?」と聞くと、姿勢を正して、しかもスプーン使ってデザートは一人で食べる😂😂なんやねん。笑

環境の工夫は、食べる時はテーブルの上から物をなくし、窓の方に体を向けて刺激を減らして、少しは効果を感じる時はあるけどいたちごっこで、次から次へと要望がぁぁぁぁぁ。目に入った物にすぐ反応。「あ、あ、あ!(あれ、あれ!何?ちょっと、取って!)」や、物をわざと落として「ン、ン、ン~(拾って、落としたやつ、拾ってくれ~!)」をエンドレス。そして「ナイ、ナイ、ナイネ~」、落としたものを拾ってもらえないと、ないね~を連発する笑 もうしばらくはお付き合いが必要かな。要望や気持ちを伝えられるようになって嬉しいもんね!でも食事の時に爆発するのはなぜなんだ。

 

1歳1カ月の手作りおもちゃは

〇ぽっとん落とし (細いストロー)

黒いストローが普通サイズ、それより細いサイズを今回は使用。

【材料】

〇調味料入れ (100円) ストローの太さと、穴の大きさが近い物

〇ストロー 細いもの (100円)

【作り方】

ストローを好きな長さに切るだけです。

 

できるかな?と思って渡したら、一発で出来た。という事は、もっと早い段階で細いストローを扱えるようになっていたのか。この一瞬の集中力が半端ない。指先に焦点を当てて、慎重に指を動かしてる。息子は3本くらい入れたら、「ん、ん、(開けて~)」ってビンを渡してくる。蓋を開けてストローを出すと、再び挑戦する。三回くらい繰り返して、違う遊びに展開するけど、トータル2分ほど集中。

このおもちゃを用意した時、まだ出来ないだろうなと勝手に思っていて、大人が思うよりも、子どもの成長は早いなと実感しました。次はつまようじサイズに挑戦してみよう。ブラボー!