kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

2023-01-01から1年間の記事一覧

1歳1カ月のあそび・おもちゃ

1歳1カ月、最近遊び食べが酷すぎる。集中して食べる時間は3分くらい。手づかみできるメニューをガーっと食べて、その後はあっち向いてこっち向いて、チェアから降ろせやら、あれを取ってくれやら、ぎゃんぎゃんしはじめ、食べさせるのがやっと。米をとり…

1歳0カ月 おもちゃ・あそび

無事に1歳を迎えた息子。親になって1年も経ったのかと時の速さにオドロキ。色んな心配があったけど、1年も母親やってたらすっかり親になってる自分がいた。 離乳食の調理も慣れたし、午前中に家事と掃除終わらせて公園に連れて行って、帰ってきて昼食食べ…

通信制大学 今年度、勉強した科目一覧(3年次編入、1年目)

2月11日が試験の締め切り日で、履修期間が終わりました。 今年度取得した単位は24単位でした。 レポートにだいぶ時間を取られ、もう少し多く単位取れるかなと思っていましたが、とても現実的な数でした^^; 今年度履修した科目↓↓↓ 〇大学基礎 1単位 テ…

通信制大学 単位取得、失敗した仏教。再履修

仏教は9月頃にスクーリングの申し込みが出来て、レポートの締め切りが翌1月なので学習期間がとても短いんだよね。もっと早くに気が付けばよかった。そしたら仏教を優先して学習して単位取得できたかも?後の祭り状態。でも失敗したおかげで次は頑張れる気…

1歳0カ月 ベビースペース、環境設定

どでかい滑り台を買った。 我が家は3LDKのマンションで、雨の日なんかも家の中で体を動かせるようにとジムの購入を考えていたけど、思い切りの良いパパが、ポチって買った滑り台、我が家のリビングにはどう考えても合わない大きさ(;^ω^) 棚の配置も変えて、…

10ヶ月 ベビースペース、環境設定

手作りゲート 台所の方に行かないように突っ張り棒で、ゲートを作りました~! 【材料】 〇突っ張り棒 2本 ダイソーで500円、一番太いもの 〇網 3枚 100均 (取り付けたい箇所の幅や高さに合わせてサイズを選ぶと良いと思います) 〇結束バンド 100均 〇ぶつ…

通信制大学 臨床発達心理学レポートがなんと

一つ目は75点、二つ目はなんと95点で返ってきた。どちらも1発で合格! 一つ目のレポートは、教員以外の専門家が学校でカウンセリングを行う意義や、病院のカウンセリングとの違いを説明する。 参考書を熟読して書きました。文章を組み立てるのは苦手なので、…

11か月のおもちゃ・あそび

生後11か月は、すたすた歩くし体が一段とたくましくなったような(;^ω^ )風で落ち葉が降ってくると喜んでいました~ 離乳食は順調ではないけど、不調でもなく、白米は味をつけたりあんかけにしないと食べない。 つかみ食べはとっても上手になりました。つか…

11か月 ベビースペース、環境設定

11か月の息子は元気元気!毎日公園や浜辺に行って砂まみれになって遊んでいます。 小さい頃から外遊びを重視したおかげなのか、こんな風に大胆に遊びます。 帰る前に服をたたいて砂を落としますが、毎日大変です。そして帰ってからの手洗いも、息子が重た…