kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

1歳0カ月 おもちゃ・あそび

無事に1歳を迎えた息子。親になって1年も経ったのかと時の速さにオドロキ。色んな心配があったけど、1年も母親やってたらすっかり親になってる自分がいた。

離乳食の調理も慣れたし、午前中に家事と掃除終わらせて公園に連れて行って、帰ってきて昼食食べさせて昼寝させるまでがその日のミッションと言っても過言ではないくらい、すさまじく忙しい。(夕方もまた忙しい。結局子育ては一日中忙しいのだ!)

これを達成する為にどう効率よく動くか頭の中で考えて実行するスキル、けっこう凄いと思うけどな。母親の仕事ってなんか軽視されてるよね^^;世の中のお父さん、一人でこれこなしてごらんよ、と言いたくなるけど、パパはパパで頑張ってるそうなので^^;

 

一歳の誕生日、自宅テレビ台の上で撮影

1歳になったら遊び方が一気に変わりました。11カ月の時は出来なかった事がたくさん出来るようになってる!

 

始めに、今月の手作りおもちゃの紹介!超簡単!

〇ポットん落とし(ストロー)

 

【材料】

〇ストロー用コップ  (ストロー用に穴が開いている物、100円)

〇ストロー お好きな色数本

 

【作り方】

〇コップに付属していたストローは外す

〇ストローを好きな長さで、数本用意する

これ、とっても集中します。子どもだけではまだストローの扱いは危ないので、必ず親が管理のもと遊んでいます。1歳1カ月までもう少し、という時期にこの遊びが出来ました。

 

その他、1歳0カ月の遊びの様子を紹介。

〇ペグさし

ストロー落としの前にこちらが遊べるようになった。穴に入れるの難しかったのに、出来るようになって本人拍手して喜んでた。

こちらも、穴に通す動作が出来るように☆

 

〇型はめパズル

左右に動かして、型にはめられるようになった。

〇ポットん落とし(ペットボトルのキャップ)

振ってシャカシャカ鳴らして遊んでいたのが、穴に入れられるようになった!

〇ボール落とし

ボール落としも同じく、以前は穴にボールを入れられなかったけど、1歳すぎて遊べるようになった。

〇メガブロック

二、三個くらいなら、重ねられるみたい。土台にブロックをはめるのは上手^^

重ねては外して、の繰り返し。まだ何かに見立てるとかはしない。

プルト

コトコトコトコトって音をならして自分についてくるおもちゃ、嬉しかったようで大好きです。

〇滑り台 

頭から突進してたけど、登って上で体勢を変えて、おしりで座って滑るようになった。

滑る時は腹筋使うし、体幹も強くなってきました。

〇サッカー

歩き始めた10カ月から、足にボールを当ててドリブルするような素振りを見せていたけど、日に日に上手くなってる?!ボールを蹴って追いかけて、自分で遊べるようになった。将来はサッカー選手かな!と勝手に期待する親たち。

〇乗り物

そんなにはまらなかったけど、買った当初は後ろから押したり、上に乗ってみたりして色々と試していました。バランスが取れるようになって、一人で乗り降りできる。

〇音の鳴るおもちゃ

最近ドはまりしてるのが、音の鳴る絵本などのおもちゃ。

付録でもらったものから、音声ことばずかんなど、ボタンを押したら賑やかに歌や言葉が聞こえてくる物。音楽に合わせて手をヒラヒラ動かしたり、リピートして聴きまくってる。なのでもう少しバリエーションを増やそうと、ただいま調達中。

 

今月は出来るようになった遊びがとても多くて、とくに手先を使った細かい遊びが発達期を迎えたようです。唾をのみ込むのも忘れて集中するので、よだれダラダラしまくって遊んでます!

このよだれダラダラの瞬間って集中している証拠なので、ヨダレ気になるけど集中している時は途中で拭いて邪魔したりせず、最後まで遊びをやらせてあげてください。ひと段落したタイミングでさっと拭いてあげましょう^^