kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

寝返り防止クッション&ベッドガード(笑)

5か月を過ぎていよいよ息子の夜中の寝返りが本格化してきた。寝返っては戻して、寝返っては戻して。毎日戦い。なぜなら寝返り返りがまだ出来ないから。夜中寝返ってそのままにしたらきっと危ないだろうと思って、ヒヤヒヤしながら床につく。

寝れない。30分に1回は起こされる!?寝返り防止のセンサー付けてるので、ピーピー鳴ってる( ;∀;)

寝たい。つらいよ。。

寝返りをさせないために。ピカン!母はひらめいた。

自分で作ってしまえ。

得意の速攻手作りアイテム。(笑)寝返り防止クッションです。

見た目は気にしちゃだめです。(笑)

 

【材料】

〇バスタオル

〇細長いハンドタオル(横に長いもの)

〇ガムテープ

 

【作り方】

〇バスタオルをクルクル巻いて

〇細長いハンドタオルの両端にバスタオルを巻きつけ

〇ガムテープで止めて

終了!

これは本当に簡単だった。効果は、抜群

1回も寝返りしない。毎日の戦いはなんだったんだ。

ちなみにベッドガードも作った。

【材料】

〇段ボール(厚め)

〇カッター(段ボールを切る時)

〇ガムテープ(段ボールを二枚重ねるところに使用)

〇タオル(100円)

〇両面テープ

〇ひも(ベッドと固定する時)

〇千枚通し(通気性良くする為に段ボールに無数に穴開ける)

 

【作り方】

〇段ボールをベッドの内寸に合わせてカット

これが大変だった😢

高さは顔が見やすいようにと15センチくらい

〇通気性を良くするために無数の穴をあける

 

カットしたらあとは内職作業。

〇両面テープでタオルを段ボールに貼っていく。

↓青白の水玉タオルは100均の

地味に時間かかる😢

でも、非常にスマートで段ボールで出来たのが分からないようなベッドガードが完成!紐でベッドに固定して終了です。

布みたいな厚みはないけど、その点窒息の心配は無用。これがまたとっても役に立っています😊