kao92tsu-shinのブログ

30代育休主婦 通信制大学へ編入する

通信制大学 心理学専攻 志望動機

通信制大学に入ろうと思っても、願書と一緒に用意しなければならない志望動機。。1200字って多すぎ😢

仕事の昇格試験で論文を書くこともあったけど(論文とは言えないレべチ(笑))毎度毎度「何から始めればいいんだっけ?💦」ってなります(T_T)

今回もまた、手も足も出ず軽くパニックになり

ネットで参考になりそうな記事を読み漁ること3日くらい。なんとなくポイントが分かった気がしたのでおおまかにブロック分けしてメモに書きだした。

その学部を選んだ理由

志望する学科に関するテーマで発生している社会問題と、志望した理由を結びつける

自分ならその問題をどう解決できるか

問題解決の為に志望する学科で何を学びたいか

学んでどう活かしたいか

など。

 

自分に当てはめてみると

 

その学部を選んだ理由

→自分は保育士なので、、保育士として働く中で子どもの安定した生活を送る為には子どもの情緒面が大きく関わっていて、その子の発達や障害に合った適切な関り方が重要だと感じていた。

 

志望する学科に関するテーマで発生している社会問題と、志望した理由を結びつける

→現代は親の精神疾患、子どもの発達障害精神障害、年々人数が増えていると感じていて、さらに保育園に預けられる時間も伸びてきている。子どもが一日のほとんどを過ごす保育園は実はすごく重要な場所で、さらに保育士の関りも子どもの人格形成に大きく関わると思った。だけど、保育士全員が発達心理をきちんと理解して関わっているかというとそうではなくて、知識や経験不足の保育士はいっぱいいる。(自分含め)適切な理解と支援は必須だと思った。だから学びを深めたいと思う。

 

志望する学科で何を学びたいか

→発達途上でどんな問題があるか、問題解決の為に専門的な対応のノウハウを学びたい、教育相談や環境心理学など、園児が保育園を出て成長した先にある現場ではどんな問題があるのか知りたい。

など。自分の興味と科目と結び付けた

 

学んでどう活かしたいか

→園内でシェアしたり、地域連携(小学校や地域社会)に役立てたい

さらに、その学校ならではの特徴にも触れて、“入りたいんです!”という気持ちを書いてみました。

 

ちなみに私がこの大学にした理由は

主婦の方が多いと聞いたから →同じ境遇の方がいるとモチベーション維持に最適

 

スクーリングなしで卒業できるそう →すべてテキストまたはメディア授業を選ぶ予定。これは予算の関係と、なんせ赤ん坊がいるのでスクーリングはできるだけ避けたいと思った。オンデマンドとかもあるんだけど、集中して講義聞くなんて無理!笑 

 

試験がすべてネット上で出来る→みたいです。

 

学費がそんなに高くない →学費だけでいうならもっと安い大学はたくさんあるけど、自分の興味のある学部の中では高くない✨

いろいろな情報を参考にさせて頂いて無事に志望動機を提出することが出来た!!